PFC|FXのメリット・デメリット

こんにちは。PFCです。

これまでFXについて気になるポイントをいくつか挙げてきました。
本日はFXのメリットとデメリットについて簡単にご紹介します。
こちらを把握した上で、
ご自身のライフスタイルや性格的にあっているかどうかを軽くチェックしてみるのも
良いかもしれません。

★FXにあるメリットとデメリット
FXの魅力は気軽に始められることにあります。
その気軽さは、登録のしやすさなどもありますが、やはり一番は少額資金でスタートできるということです。
少額資金でもその倍以上の多額の投資資金を動かせるというところがFXの最大の魅力です。
しかしその反面、もちろんリスクも潜んでいます。
投じた金額の倍以上の利益が得られる可能性があるのと同時に、同じだけの大きさの損失が生じる可能性もあるということです。
その為、FXを気軽に始めるのは良いですが、そのメリットとデメリットについてもしっかりと把握しておきましょう。

【 メリット 】

①少ない資金で資産運用できる
レバレッジを活かして、少ない資金でも最大25倍までの外国為替取引が可能となります。

②金利差で利益を得ることができる
これは2国間の金利差調整分であるスワップポイントの事を指します。
外貨預金金利よりも有利とされており、これを目的としている中長期の個人投資家も増えています。

③ペイオフの対象でない
FXを行う上で預け入れた資金は、法令によってすべて信託保全される仕組みとなっています。
その為、取引されてる会社が破綻しても、資金は時価を清算した上で返還される仕組みとなっています。

【 デメリット 】

①為替変動によるリスクがある
各国の政治情勢や経済指標、大統領や首相等の要人の発言によって急激な変動や大きな変動が起こることがあります。

②レバレッジのリスク
証拠金取引では、レバレッジを活用するため、実際の取引金額に対して少額の証拠金場合に、小さい価格変動でもレバレッジが高いわけなので口座状況が大きな影響を受けます。
為替が不利な方向に転じた場合、法令によって追加の証拠金を請求される可能性があります。

③金利の変動リスク
スワップポイントは通貨ペア間の金利差に基づいて計算されています、
各通貨の短期市場金利に応じて変動するので、政策金利の引き上げや引き下げ、資金の需給により市場金利が変動した場合は、スワップポイントの受け払い額の変動や受け払いが逆転する可能性があります。

いかがでしたでしょうか。
この他にも細かく見ていくと、いろいろなメリットデメリットが存在しますが、
それは実際に運用する当人たちのタイプにも左右されることがあります。
自身の方針や取引の仕方の場合、どこに穴があるかを考えて
リスクの対処法を考えることが大事ですね。

是非、FXに興味関心をお持ちの方はPFCまでお気軽にお問い合わせください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PFC運営事務局

Eメール
contact@pfc-official.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■