PFC|FXをする際に気を付けるポイント

こんにちは。PFCです。

FXは誰でも気軽に始めることができますが、
やはりそれなりの知識を付けておくことはとても大事です。
やりながら覚えることも重要ですが、その上できちんとリスクを把握しておく必要があります。
事前にリスクを把握し、予防策を打つことができれば心配も減り快適にFXを始められますよ!

★高レバレッジには注意すること!
レバレッジ ⇒ 少額の資金で大きな取引を行うことが可能。
        取引額を自己資金以上に引き上げること。

つまりレバレッジを高めるほど少ない資金でも大きな取引が可能で、大きな利益を目指すことも可能になります。
しかしその分、損失の額も大きくなるのです。

「英ポンド/円」のような通貨ペアは為替変動が大きく、ハイリスクハイリターンを狙いやすい傾向にあります。
しかしこれを最高レバレッジで取引するような手法は、強制ロスカットの対象となる可能性も高くなります。
※強制ロスカット ⇒ 評価損が一定水準に達した時に、更なる損失の拡大を防ぐための自動決済機能

初心者の段階では、証拠金を多めに入れてレバレッジを低めにするようにしておくか、「米ドル/円」のような変動が緩やかな通貨ペアで取引を行うようにしましょう。

★スワップポイントに注意
スワップポイント ⇒ 2国間の金利差から得られる利益のこと。

長期運用を目指す場合、高スワップポイントの通貨はとても魅力的です。
しかし、高金利の国の通貨は政治や経済不安などで為替変動が大きいものが多いことも知っておく必要があります。
FXのメリットとして、いつでも取引を終わらせることができ、再開もすぐにできるという点があります。
このメリットを上手く生かして運用するためにも、長期運用といえど定期的に為替の動向はチェックすることが大切です。

またFXでは買いだけでなく売りから始めることができます。
その為スワップポイントがマイナスになることも多いので、きちんと把握することを心がけましょう。

★スプレッドは原則固定となっていても広がる場合がある
スプレッド ⇒ 通貨の売値と買値の差のこと

国内のFX会社の多くはスプレッドを原則固定にしている為、海外FXの様に提示されていた以上に手数料が高くなったというような心配は必要ありません。
しかしこれはあくまで原則です。
やかんや重要経済指標発表時などの取引が活発となる際は原則が外れてスプレッドが変動する場合があります。
海外FXなどの様に高い手数料となるわけでもありませんが、注意しておきましょう。

★色々な通貨ペアに手を出し過ぎない
初心者の状態で複数の通貨ペアに手を出すことは良くありません。
1つよりも複数の方が変動リスクを分散できる利点はありますが、管理や情報収集が非常に大変です。
知識が浅い場合や、不慣れな状態で取り掛かると、どれもうまくいかずにロスカットという事態になる可能性も…
まずは1つに絞って慣れることに集中することが大切です。

★経済指標やテクニカル分析を無視することは危険
為替相場の動きを知る上で経済指標やテクニカル分析は外せない事柄です。
FXに慣れていない状態のときは軽視しがちですが、FOMCや米雇用統計などは為替に大きな影響を与えるので、
これらの指標の発表日時は事前にチェックしておくことが大切です。

いかがでしたでしょうか。
この他にも細かに注意すべきことはありますが、
大まかにこの点さえ気を付けておけば大丈夫でしょう。
まずは徐々に慣れていく事で、自身が気を付けるべきポイントなどを抑えていくのも良さそうですね。

是非、FXに興味関心をお持ちの方はPFCまでお気軽にお問い合わせください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PFC運営事務局

Eメール
contact@pfc-official.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■