PFC|FXを始めるための準備~スムーズな取引のために意識しておくこと②~

こんにちは。PFCです。

前回、FXの取引をスムーズに行えるようになるため、
常日頃から意識しておくべきこととしてリスク管理についてお話ししました。
私欲をに目が眩んで後先考えない取引は必ず行き詰ります。
また、そんなリスク管理と同じように意識していただきたいことがもう1つ。
それは心理的な面です。

【FXをスムーズに行いたい!】
~心理的な面を客観的に捉える~
前回は自身の欲深さに打ち勝つこと、
冷静になって自身の元手と想定される取引結果のバランスを見て次に挑むことなどをお伝えしました。
これはつまり、自身の心理的な面を管理するということでもありますが、
今回の心理的な面というのは取引を行う上での洞察力、読み合いについてです。
相場に関わる世の動きに合わせて、相場に参加する投資家たちはどう動くのか、
そこを読めるようになることも取引には大事になってきます。
相手の心理傾向を読み、それを逆手に取ることができれば利益を得られるチャンスも大きくなってくるはずですよ。
有名なチャートパターンに「カップ&ハンドル」「ダブルトップ」というものが存在します。
これは投資家の心理が反映されやすいチャートパターンになるため、
投資家の心理を理解しておくことが利益を得るチャンスとなります。
逆に心理についての理解が不十分で周りの動きに合わせていると、
流されてしまい思うような結果を出せずにいたりします。
その為、このチャートパターンで利益を出したいというのももちろんですが、
他のチャートにおいても少なからず投資家の心理が反映されているため、
客観的に相場の動きを見ることができるようにすることも、FXを行う上で大切になってきます。

是非、FXに興味関心をお持ちの方はPFCまでお気軽にお問い合わせください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PFC運営事務局

Eメール
contact@pfc-official.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■