PFC|FXを始めるための準備~デモトレードのデメリット~

こんにちは。PFCです。

前回はデモトレードは一体どういうものか、
そしてそのメリットについて軽くご紹介させていただきました。
そして本日はデモトレードのデメリットについてもご紹介させていただきます。

★FXを始める前に準備しておくとGOOD!
デモトレードでコツを掴む。~デメリットについて~

~ デメリットは? ~
デモトレードにはメリットが多々ありますが、
もちろんデメリットが全くないという訳ではありません。
そこで本日はデモトレードのデメリットについてご紹介します。

1.本番の緊張感はどうしても味わえないこと!
当たり前と言えば当たり前ですが、
デモトレードはあくまでも仮想的なトレードなので、
どうしてもそのことが頭の片隅にあると気が緩んでしまいます。
そんなつもりはないと思っていても、
思わぬところで気が緩んでしまうもの。
初心者の方は、特にデモトレードから急に本格的なトレードに移った場合、
お金の重みと緊張感を特に強く感じるかもしれません。
慣れるしかないのですが、
とにかく本番とはどうしても同じ心持ちで挑めるわけではないのだということも
念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね!

2.実際のトレードで使えないツールもあること!
FXは仮想通貨を利用します。
基本的な事ではありますが、それ故に実際のお金の交換出ないからこそ起きる弊害があります。
それは目の前で金銭のやり取りがない点、
緊張感を失い、いくつもポジションを持ってしまい、
結果的に決済のタイミングを逃してしまうということです。
「ポジポジ病」とも言われます。
デモトレードではうまくいったから本番でも、
この調子でいくつかポジションを持って一気に稼ぎたいと欲張ると
思わぬ落とし穴にはまってしまうかもしれません。

いかがでしたでしょうか。
デモトレードは練習や、新たな見方を試すことなどには
リスクもなく大変優れていますが、それ故に起きる弊害もあります。
多少慣れてきたら少額からでも実践に入り、
同時並行で使ってみることもありかもしれませんね。

是非、FXに興味関心をお持ちの方はPFCまでお気軽にお問い合わせください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PFC運営事務局

Eメール
contact@pfc-official.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■